本文へスキップ

心と心をつなぐコンサート《合唱部》chorus club

 
 東北や全国規模の合唱コンクールで、多くの賞を受賞するなど大活躍の本校合唱部。今年は学校を飛び出して訪問演奏会を開くことにしました。その名も「心と心をつなぐコンサート」です。
 合唱部のモットーである「合わせる・伝える・つながる〜もう一度聴きたいと思う歌声〜」をたくさんの方に届けるために歌います。

「あきた中央保育園」訪問(2024.6.18、2024.6.21)
 学校を飛び出して訪問演奏をする「心と心をつなぐコンサート」の2回目は「あきた中央保育園」さんです。こちらは2日に渡って伺わせていただきました。60人の園児・職員の皆さんに聴いていただきました。6月21日の様子を動画でご覧いただけます。こちらをクリックしてください。

 今回も合唱部員の保護者の方が前回とは違うバージョンでチラシを作成してくださいました。
 ペープサートを使ったり、寸劇を織り交ぜたりしながら園児の皆さんが楽しく聴けるように工夫を重ねた団員たち。
 
 今回お届けしたのは「ちゅうりっぷ」、「どんぐりころころ」、「かたつむり」、「いぬのおまわりさん」、「ばすごっこ」など一緒に口ずさめる曲です。
 「ばすごっこ」では写真のように手作りのバスを準備し、園にプレゼントしてきました。2度目の訪問時この手作りバスがお部屋に飾られているのを見て、とてもうれしかったと部員が話していました。
 
 優しい口調と笑顔で歌の紹介をする部員たち。歌に振りをつけて小さい子供たちが楽しめるようにしました。一緒にマネをしてくれる園児もいました。
  
 ふれあいコーナーでは子どもが大好きな「じゃんけん列車」で楽しく交流しました。園児の背の高さにあわせて膝をついて遊ぶ部員がたくさんいました。相手の側に立ってあれこれと演出を考える部員たち。今回も素敵な出会いが生まれました。園の先生からも「一緒に歌えて楽しかった。」、「園児もとても喜んでいました。みんな笑顔でした。ありがとうございます」と喜んでいただけました。